電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報
サポート情報
サポート情報

Windows10での日本語入力時の動作に関して(Ver6.40以前のカロリーシリーズをお使いのお客様)

2023.01.27

Last Updated on 2023年2月7日 by トータルソフトウェア

初版:2020.06.04
改訂:2023.01.27

平素は弊社カロリーシリーズをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
カロリーシリーズ(Ver6.40以前にてWindows10の以下のバージョンの環境では、弊社カロリーシリーズの日本語入力や文字入力で意図しない動きをしてしまうことを確認しています。

  ■対象となる内部バージョン
  「Windows 10 2004」
  「Windows 10 21H1」
  「Windows 10 21H2」
  「Windows 10 22H2」

この現象につきましては以下の2つの対応策どちらかをおこなってください。

対応策① カロリーシリーズをバージョン6.50.2003以降にアップデートする。
     ※お持ちの最新バージョンへアップデートをお願いいたします。


対応策② 以下の手順に従って Microsoft IME の設定を変更し回避する。
     ※手順に従って対処いただくようお願いいたします。

【対応策②】
以下の操作を行ってください。
① タスクバーのIMEアイコン上で右クリックして「設定」を選択します。

② 「全般」を選択してください。

③ 画面下の「互換性」で「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにします。


※補足※ IMEを初期の設定に戻す方法

① Windowsの設定→「設定の検索」欄で「IME」で検索→リストの「日本語IMEの設定」

② 「全般」→画面下の「互換性」で「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオフにします。


以上となります。

※この記事は以前掲示していた以下の記事の修正版になります。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ