電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報

トータルソフトウェアからのご案内

トータルソフトウェアからのご案内

Windows11での動作確認について

2021.10.08

平素は弊社カロリーシリーズをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

カロリーシリーズ(Ver6.60以降)にて2021年10月5日に提供が開始されたWindows11(21H2)にて正しく動作出来ることを確認いたしました。

ただし、Windows10からアップグレードして継続してお使いになる際は以下の注意点をご確認ください。


①アップグレードを行う前に
 必ずパソコンとは別の場所(USBメモリやファイルサーバなど)にバックアップを取ってください。
 万が一パソコンが起動しなくなった場合バックアップがないと復旧できません。

②共有・リンク設定・Gocuローカル版を使用されている場合
 アップグレード後に子機が親機に接続できず起動できないことがあります。
 これは、Windowsの設定でパスワード保護共有を「無効」にしてご利用になっている場合に、
 この設定が「有効」に戻ってしまうためです。

 この現象を解決するためには、親機のWindowsの設定でパスワード共有を再度「無効」に
 設定する必要があります。
 以下をお試しください。

  「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」
   →「共有の詳細設定」→「すべてのネットワーク」→パスワード保護共有を無効にする


③帳票等のエクセル出力について

 Windows11から標準で搭載されている「Office on the web」(クラウド版のOffice)では
 エクセル出力はできません。
 別途製品版のOfficeをインストールする必要がありますのでご注意ください。
 同時に発表されたMicrosoft Office 2021での動作も確認しています。

 

④外部・他システムとの連携について
 カロリーシリーズと外部連携しているシステムがある場合(電子カルテとの連携など)は、
 各メーカーにご確認ください。
 対応していない状態でアップグレードすると、連携できなくなる恐れがあります。

 

⑤その他
 プリンターや、他社ソフトウェア(ウィルス対策ソフトや介護ソフトなど)の動作につきましては
 各メーカーなどにご確認ください。
 (例として、科学的介護情報システム「LIFE」は、厚生労働省によると2021/10/5現在でWindows11は
 サポート対象外としています。)

 

補足:Windows Defenderについて
 カロリーシリーズの動作速度向上のためにデータパスなどを検査除外設定されている場合は、
 その除外設定情報は引き継がれることを確認しておりますが、もし速度低下があった場合、
 Windows Defenderの設定を再度ご確認ください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ