電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報

カロリーシリーズ機能紹介

カロリーシリーズ機能紹介

カロリーシリーズでは画面や文字サイズを見やすく調整できます

2022.08.05
キリコ
キリコ

最近、パソコン使っていて困っていることがあるのですが聞いてもらえますか?

はい、どのようなことでお困りでしょうか。

さくらちゃん
さくらちゃん
キリコ
キリコ

栄養課で使用しているパソコンがノートパソコンなんですが、文字が小さく見づらくて困ってます。

クロ君
クロ君

私もです。長時間パソコン使ってると目が疲れてくるんですよ

なるほど!わかりました。カロリーシリーズには必要に応じて画面や文字サイズを設定できる機能があるので紹介いたします。

さくらちゃん
さくらちゃん
見えにくい画面

どんな機能?

画面と文字サイズを設定して表示できる機能です。

例えば献立入力画面では全体(例えば1週間分の献立)を見ながら献立作成をしたいので多少文字が小さくても一覧で見たい。
逆に献立作成はじっくり検討したいから文字サイズを大きくして見やすくしたいなど用途に合わせて様々に対応できます。

画面サイズ設定画面

入力画面などの画面と文字のサイズを見やすい大きさに設定できます。基本サイズから大までの3種類が選択可能です。文字サンプルが表示されるのに参考に出来ます。
設定後の画像は下をご確認ください。

「基本サイズ」の画面イメージがこちら

ディスプレイを最大限に利用

料理名や食品名も枠内に収まってすっきりしています。枠内にも余裕があります。

基本サイズの画面

文字サイズ「中」の画像イメージはこちら

ちょうどいい感じのサイズです

文字も見やすいサイズになりました。

文字サイズ中の画面

文字サイズ「大」の画像イメージはこちら

ディスプレイに表示できる情報は少ないですが文字はかなり見やすいです

大きな文字で表示できました。上記二つの画像と比べてもかなり見やすい大きさになりました。

文字サイズ大の画面

画面全体のイメージです「基本サイズ」になります

ディスプレイ全体での見え方(基本サイズ)

ディスプレイの解像度1920×1080の場合の見え方になります。

基本サイズディスプレイサイズ
全画面表示の状態です。こちらは基本サイズ

画面全体のイメージです文字サイズ「大」になります

ディスプレイ全体での見え方(大サイズ)

同じディスプレイの解像度1920×1080の場合の見え方になります。

大サイズディスプレイ画面
全画面表示です。こちらは文字サイズを大に設定
さくらちゃん
さくらちゃん

いかがでしょうか?文字サイズを大きくすることでずいぶん見やすくなるのではないでしょうか。

さくらちゃん
さくらちゃん

ハードウェアの設定でディスプレイの解像度を下げることで文字サイズを大きくすることもできますが、その方法だと全てのソフトの画面が変わってしまうので不便ですよね。

これなら、カロリーシリーズだけ文字サイズの変更ができるってことですね。

キリコ
キリコ

いいですね。これからは肩こりや目の疲れから解放されそうです。

クロ君
クロ君

最後に!

なお、この機能は下記シリーズでご利用いただけます。

・給食の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル
・無料体験版
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ