電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報
カロリーシリーズ機能紹介
カロリーシリーズ機能紹介

【検食簿】独自のフォーマットが多い病院や介護施設・保育園の検食簿を簡単印刷!

2023.01.20

Last Updated on 2023年6月30日 by トータルソフトウェア

さくらちゃん
さくらちゃん

検食簿は介護施設や病院、保育園でそれぞれ独自のテンプレートで運用されていますが、その場合だと献立名など手書きだったりExcelで作成したりと手間がかかるのではないでしょうか?

そうなんです。エクセルで作成していますが、毎日の事なので結構時間を取られています。

キリコ
キリコ

私の施設でも同じです。記入例もあやふやな部分もあるし、もっと効率的にできないかと悩んでいます。

クロ君
クロ君
さくらちゃん
さくらちゃん

今回は、検食簿をたくさんの書式から【選択して利用】する方法と、目的に合わせて項目などをカスタマイズできる【書式作成】の2つの方法をご紹介します。

献立画像

どんな機能?

入力済みの献立データから検食簿を作成します

入力済みの献立から料理名を参照して検食簿に印刷します。Excel作成や手書きのようにコピペや転記する必要はありません。
しかも「検印欄」も自由に設定可能、また頭注、脚注などもコメントを自由に作成できる書式が準備されています。下記画像参照願います。

検食簿書式5画像

検印欄の登録設定(参考)

補足ですがカロリーシリーズでは帳票にあわせて検印欄の設定ができます。
今回は検食簿用に作成しています。この機能も好評をいただいています。

検印欄作成画面

印刷結果は下記画像になります。

書式は2022年12月現在で17書式準備してあります。今回はその中で3つの書式をご紹介します。
一つ目の書式は下記画像になります。印刷して必要項目に〇をつけたり記入するだけです。

検食簿サンプル1

二つ目の書式は下記画像になります。

次の書式は一枚に3日分の検食簿を印刷できます。

検食簿サンプル2

盛沢山に書式を準備しているので施設にあった様式をご利用いただけます。

次の検食簿はカード形式に印刷できます。A4サイズに2枚印刷することも可能ですので複数の検食者への対応もOKです。

検食簿サンプル3

項目を自由に設定できる【書式作成】はお奨めです。

書式作成では、書式内の項目を自由に設定できます。
検食項目の文言なども変更できます。

検食簿書式作成画面

成分表示も可能です。

「どの成分値を出力するか」も設定できます。

食品成分値設定

印刷結果は下記のようになります。

成分値も印刷されているのがわかりますでしょうか。

検食簿サンプル4

因みに帳票のイメージでEXCEL出力も可能です。
EXCEL出力して加工するのもいいですね。

検食簿EXCEL出力
さくらちゃん
さくらちゃん

いかがでしょうか。検食簿を日々作成するのは手間がかかるもの。
その検食簿を簡単な設定で各施設に合わせて印刷できます。

これは便利ですね。
手書き部分が減るので効率化も図れますね。検印欄の作成ができるのも便利!!

キリコ
キリコ

現在、使っている独自書式の文言を変えたいなと思っていたので、書式作成はすごく魅力的です。

クロ君
クロ君

最後に!

この検食簿を印刷できるカロリーシリーズは?

この機能は下記シリーズでご利用いただけます。
※ソフトにより利用できる書式が異なります。

・給食の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル
・無料体験版
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ