電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報
カロリーシリーズ機能紹介
カロリーシリーズ機能紹介

調理済み加工食品を構成する食品ごとに分類して集計したい。

2022.08.30

Last Updated on 2022年12月2日 by TSサイト担当

さくらちゃん
さくらちゃん

調理済みの加工食品の栄養計算は皆さんどうされていますでしょうか?

業者さんからいただいた成分値を使って計算しています。

キリコ
キリコ

その場合、調理加工食品類の集計値が上がってしまうのが困っているところです。

キリコ
キリコ
さくらちゃん
さくらちゃん

そうですね。実際には加工食品には複数の食材が含まれていますのでそれぞれの食品群ごとの集計も出したいですよね。

さくらちゃん
さくらちゃん

そこで今回はカロリーシリーズにおける加工食品の栄養計算についてご紹介いたします。

コロッケ画像

どんな機能?

加工食品を構成する食品を登録することができます。

例えば下記画像のように「コーンクリームコロッケ」を構成する、「スィートコーン、パン粉、薄力粉」などの食品を登録して成分計算ができ、さらに食品群別摂取量の集計もすることができるようになります。もちろん、調理済み加工食品の成分も登録できるのでどちらの方法("食品成分表の値で集計"または"加工後の成分値で集計")で計算するか設定可能です。

加工食品登録画面

加工食品で使われている食品を登録(青枠内)することで成分集計と構成食品(食品群別摂取量)での集計が可能になります。あわせて加工食品メーカーより提供の成分値も登録することができます。

加工食品集計結果

加工食品を献立入力して食品群ごとに分類

献立に加工食品を入力したときに集計される食品群を確認できます。通常であれば調理加工食品に集計されてしまいますが、それぞれ構成されている食品ごとに穀類、野菜類というように分類されているのが確認できます。


献立入力画面より抜粋
集計食品群料理ごと

集計結果表示画面より抜粋
さくらちゃん
さくらちゃん

いいかがでしょうか。それぞれの食品群に分類されているのがお判りになりましたでしょうか。

これは結構ありがたい機能です。
栄養報告書にも対応しているのでしょうか?

キリコ
キリコ
さくらちゃん
さくらちゃん

はい、栄養報告書に「食品群別の給与量明細がある」書式の場合は集計結果に反映されます。

ありがとうございます。困っていたことが解決しました。

キリコ
キリコ

最後に!

この機能が利用できるカロリーシリーズは?

なお、この機能は下記シリーズでご利用いただけます。

・給食の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル
・無料体験版
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ