電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報

カロリーシリーズ機能紹介

カロリーシリーズ機能紹介

献立作成時に成分を指定して食材を検索できます。カロリー計算も簡単!

2022.07.27
さくらちゃん
さくらちゃん

今回は献立作成時に食品の成分値で検索する機能をご紹介します。

あ~それ、嬉しい機能ですね。結構困っていたんです。

キリコ
キリコ

献立を考えるときは食材ごとにおおよそは把握しているんですけど時には栄養成分調べながら栄養価計算する事もあるんです

キリコ
キリコ
さくらちゃん
さくらちゃん

カロリーなどを計算するときなど可食部あたりで調べたりすることができるので便利かと思います。それでは早速ご紹介いたしますね

成分を指定できる

 成分値を指定して食材検索できます

献立入力に強力な味方です

成分を指定して食品(食材)の検索ができます。例えば肉類の中で『エネルギー 100 kcal』 あたりの「タンパク質」の多い食品を表示~選択して献立に使用できます。カロリーシリーズでは献立入力と同時に成分計算も確認できるので微調整しながら献立を作成することができます。

食品検索の画面に「成分値」タブがあります。
こちらを利用して成分値検索が可能です。
検索成分検索基準を設定して表示したい食品群を指定するとリスト表示されますので使用したい食品をダブルクリックで献立に反映されます。

成分別食品リストが印刷できます

帳票印刷して確認することができます。

検索の方法も同じで検索成分検索基準を設定して表示したい食品群を指定して印刷します。設定によりいろいろな出力方法が選択できます。

印刷結果のサンプルです

下記画像のように果実類で可食部100gあたりのタンパク質の少ない順に印刷できます。もちろん多い順に印刷も可能です。
カロリーシリーズでは現場からのご要望を元に機能アップをはかっています。帳票は特に詳細に設定ができるようにしてありますのでご希望の内容で出力することが可能になります。

さくらちゃん
さくらちゃん

食物繊維の多い果物を探したい、たんぱく質の少ない食品やエネルギーが可食部100gあたりで多い豆類を探したいとか、いろいろ検索できるので使い勝手がよいですよ。病院、保育園、委託給食会社、施設などでも使えます。

これは助かります。献立作成時に食品成分値を指定して入力できるのは便利ですね。
ありがとうございました。

キリコ
キリコ

最後に

なお、この機能は下記シリーズでご利用いただけます。

・給食の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル
・無料体験版
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ