電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報
カロリーシリーズ機能紹介
カロリーシリーズ機能紹介

施設に合わせた食材発注書(書式作成)がシステム上で作れます

2022.07.20

Last Updated on 2022年11月28日 by トータルソフトウェア

さくらちゃん
さくらちゃん

こんにちは!
今回は食材発注書の書式作成をご紹介します。

発注書の書式作成ですか?
いったいどんな機能なんでしょうか。

クロ君
クロ君
さくらちゃん
さくらちゃん

はい、食材発注書のレイアウトを自由に作成して印刷できる機能です。
業者さんにあわせてそれぞれ設定することもできます。

食材発注の時に使う発注書ですね。
それは興味ありますね。

クロ君
クロ君
発注書イメージ

どんな機能?

食材発注書を自施設に合わせてレイアウト作成できます。

栄養管理は重要ですが、それに合わせて献立作成をすると食材の注文が発生します。その際に使う発注書をご自分たちの施設に合わせて自由にカスタマイズすして作成することができる機能です。
プリンタから発注書が印刷されるのは便利ですが、いままで業者さんとの間で使っていた発注書とレイアウトが異なると業者さんなどの取引先も戸惑ったりして困ることがあります。その悩みを解決できる機能になります。

発注書書式作成画面

画像にあるようにタイトルはもちろん出力項目を選択して項目タイトル名を変更可能です。さらに表示幅も設定できますので備考欄など作って手書き欄にするのもいいです。必要な項目を登録して簡単な設定で業務効率化を図れます。
その他印刷方法も細かく設定できます。かなり使っていただいている機能で導入施設様からお喜びの声をいただいています。

食材発注書印刷見本

レイアウト作成された発注書の印刷見本です

実際に印刷した見本がこちらになります。今回は検収欄も設定してみました。検収者も名前まで設定しておけば〇で囲むだけでいいです。

発注書印刷イメージ

印刷の設定で用紙の向きを縦にすることで縦長の発注書も出力できます。項目の数は調整しましょう。

発注管理システムオプションについて

発注管理システムは標準装備とオプションがありますのでご注意!

発注管理システムはカロリーシリーズでは標準装備とオプションがありますのでご注意ください。
パソコンで発注管理を処理されていない施設様もよく見受けられますが、メーカーからの声としては使っていただければ大幅な業務効率が図れ、発注漏れなどのミスなども防げますので是非ご検討いただければ幸いです。

さくらちゃん
さくらちゃん

いかがでしょうか?
自分たちで好みの発注書にすることができます。

今までの発注書式に合わせることができるのは非常にいいですね。
これだったら業者さんも使ってもらえそうです。

クロ君
クロ君
さくらちゃん
さくらちゃん

メーカーにカスタマイズ依頼かけなくてもできるので費用が掛からないのもポイントですね。

最後に

なお、この機能は下記シリーズの発注管理オプションでご利用いただけます。

・給食の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル
・無料体験版
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ