電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報
カロリーシリーズ機能紹介
カロリーシリーズ機能紹介

【お弁当ラベル】食品表示法施行に関連!お弁当ラベルが印刷できます。

2022.07.21

Last Updated on 2023年6月30日 by トータルソフトウェア

こんにちは、今回はお弁当ラベルについてご紹介します。

わが社ではお弁当を作っているのですが、
お弁当に栄養価や食品構成を表示する必要があっていいソフトが無いか探しています。

2020年4月1日から食品表示法に基づく栄養成分表示が必須になりました

食品表示法

はい、是非よろしくお願いします

お弁当屋さんイラスト

食品表示法施行に関連してご要望いただき開発されたお弁当ラベル

食品表示基準とは

抜粋になりますが、食品表示基準は、食品関連事業者等が、加工食品、生鮮食品又は添加物を販売する場合に適用されます。また食品の容器包装に栄養成分表示をする場合、食品表示基準に従って表示をしなければいけない。と記載されています。
詳しくは消費者庁のサイトより「食品表示法に基づく栄養成分表示のためのガイドライン」をご覧ください。

食品表示法に基づく栄養成分表示のためのガイドライン

どんな機能?

献立を利用して印刷できます

献立の食品や栄養成分、アレルギーなどを表示する書式を作成し、「お弁当ラベル」を印刷または画面表示できます。 用紙1ページに出力する縦・横枚数を指定し、均等配置で出力します。
お弁当用のラベルなどの印刷に大変便利な機能になります。

弁当ラベル設定

商品名、名称や原材料、添加物、アレルギー、原産地、消費期限、製造者など必要な項目を設定して設定可能です。
作成した弁当ラベルは設定ファイルとして保存できますので、複数種類の弁当ラベルを印刷可能になります。

お弁当ラベル印刷見本①

レイアウトの設定①

お弁当ラベル見本①

お弁当ラベル印刷見本②

レイアウトの設定②

お弁当ラベル見本②

上記のように設定を変えることで見た目の異なるお弁当ラベルを印刷することができます。
また、設定は保存できますのでお弁当ラベルのレイアウトを複数登録できます。

さくらちゃん
さくらちゃん

いかがでしょうか?御社のお弁当に使えそうでしょうか。

そうですね。この帳票は専用の用紙を準備する必要がありますか?

キリコ
キリコ
さくらちゃん
さくらちゃん

A4サイズの用紙に何枚印刷するかの設定もできますので、市販のラベルシールにも対応可能です。

それなら自社にあるプリンタで印刷して使えそうですね。
ありがとうございます。

キリコ
キリコ

最後に

紹介した機能が使えるソフトは?

なお、この機能は下記シリーズでご利用いただけます。

・給食の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル
・無料体験版
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ