電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報
カロリーシリーズ機能紹介
カロリーシリーズ機能紹介

入力済みの献立データの変更が簡単にできます

2022.10.25

Last Updated on 2023年4月21日 by TSサイト担当

さくらちゃん
さくらちゃん

皆さん、献立を変更する事って結構ありますよね?

ありますよ~
ついつい朝食のパンが続いたり、同じ果物が続いてしまったりとかあるので

キリコ
キリコ

そうですね。時期によっては食品の価格が高かったりするのでその際に変更することもよくあります。

クロ君
クロ君
さくらちゃん
さくらちゃん

そんな時に便利な機能を紹介します。ズバリ「献立データの検索と変更」です。
そのままの名前で恐縮ですが^^;

ロールパン
ロールパン
右矢印
食パンに変更

どんな機能?

料理名・食品名などのキーワードで入力済みの献立を検索して変更できます。

検索した料理・食品を別のものにまとめて置き換えたり、分量だけを修正したりできます。
例えば令和4年5月1日から5月31日までの一カ月間の献立の中でロールパンを検索。
検索結果から変更したい食種(日付)のロールパンを食パンに変更するということが可能になります。

実際の画面がこちらになります

検索キーに検索したい料理を入力して検索期間を設定します。あとは検索ボタンをクリックするだけです。下記の画像のように検索結果が表示されます。

料理の検索画面

検索結果から変更、修正したい料理を選択します。

今回の例の場合、料理の変更(置換)を実施。
変更したい料理を選んで実行ボタンをクリックするだけで簡単に変更できます。

料理の変換画面

料理だけではなく食品も変更可能です

上記例では料理でしたが、食品も検索して変更可能です。もちろん分量の修正も簡単です。
「バナナ」を「いちご」に変更したいとかの場合、便利です。
献立表から目視で探さなくても大丈夫です。

実際の画面はこちら

検索したい食品、期間、食種、食事区分を検索します。検索リストから変更したい食品を指定して変更して完了!

食品の検索画面

食品の変更も簡単!

変更したい食品を検索して分量を設定。食品の変更後に料理名も修正できるので便利です。

食品の変更画面

その他にもこんなこともできる

入力済みの料理や食品に追加することも可能です。

前述の食パンに牛乳も追加したいとか、お粥にねり梅を追加したいとかも簡単に処理できます。追加位置も指定できるので便利!

食品の追加画面
さくらちゃん
さくらちゃん

いかがでしょうか?簡単に料理の変更や食品の変更が画面上で処理できます。

いちいち献立表を見ながら修正しなくても検索して一括変更できるので便利ですね。

キリコ
キリコ

この機能を使えば臨機応変に変えられるから手間がかからずいいですね。

クロ君
クロ君
さくらちゃん
さくらちゃん

この機能は導入いただいた栄養士さんたちからも高評価いただいているんです。
成分値も確認できるので確認しながら変更や追加ができますよ。

最後に!

この「献立データの検索と変更」が利用できるカロリーシリーズは?

・給食管理や栄養管理の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル集
・無料体験版などご案内できます。
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ