電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報
カロリーシリーズ機能紹介
カロリーシリーズ機能紹介

【ヘルプ機能】操作に困った時のヘルプ機能が秀逸!                          

2022.12.26

Last Updated on 2023年6月30日 by トータルソフトウェア

さくらちゃん
さくらちゃん

皆さん、変なタイトルでお困りですね(笑
実はカロリーシリーズにはヘルプ機能が充実していて高評価なんですよ!

ヘルプ機能?
どんな機能なんでしょうか?気になりますね。

キリコ
キリコ
さくらちゃん
さくらちゃん

操作していて、あれ?これどう使うんだっけ?
というように、わからないときに教えてくれる便利な機能なんですよ。
しかも簡単操作!ワンキーで参照できます!

マニュアルあるけど目的の機能説明を探すのが大変だったので楽しみです!

キリコ
キリコ
操作説明イメージ

どんな機能?

知りたい情報を「F1」キーを押すだけで説明文を表示します

例えば食札を印刷したいけど書式がたくさんあるし、実際どんな風に印刷されるの?また操作はどうすればいいの?というような疑問を解決してくれます。
ソフトの導入時に操作説明などの講習を受けても時間がたてば忘れてしまうものです。そんな時に頼りになるのがヘルプ機能です。

早速、具体的にご紹介していきます。

画像例は食札の印刷設定画面になります。

下記のようにほとんどの画面に「ヘルプ」ボタンがありますので、ここをクリックするかキーボードの「F1」キーを押すだけの簡単操作です。

食札のヘルプ機能紹介画面

表示される画面はこちら

ヘルプ画面が別ウィンドウで表示されます。食札の画面一番上にサンプル:食札(書式1)というようにサンプルの文字が並んでいます。
クリックすることでサンプル画像が表示されます。

食札のヘルプ機能サンプル表示

このようにサンプル画像が表示されますのでどのような帳票が印刷されるのかイメージがわかります。

食札サンプル

その他にも

機能の操作説明も記載されていますので、使い方なども知ることができます。
さらに、緑色の文字部分はその文言に対して説明文がリンクされていますのでわからないことがあればそのことも知る事が可能です。

関連リンク説明

文字入力での検索も便利です

関連の文字列を含む検索もできます。例えば「食札」と入力して検索すると食札に関するヘルプページの一覧が表示されて読みたいページを確認できます。食品構成、給食日報、検食簿や栄養報告書など言葉で探せます。
下記画像の場合、検索窓に「食札」を入れて検索。禁食情報が食札にも印刷できることがわかります。

検索キーワード画像

目次で項目ごとに参照もできます。

目次を使うと記載されているヘルプページが機能単位(献立入力、帳票、個人管理など)で開くことができるので操作説明書の目次を開く感覚でヘルプを見ることができます。

目次ヘルプ画像

知りたい操作説明情報を簡単に見ることができるというわけですね。
これは使いやすそうですね。

キリコ
キリコ
さくらちゃん
さくらちゃん

この機能は製品が開発されて以降、ずっと搭載されて更新されている機能なんですよ。

さくらちゃん
さくらちゃん

膨大な量のヘルプページを準備してありますので活用していただきたいです。

最後に!

このヘルプ機能が利用できるカロリーシリーズは?

この機能は下記シリーズでご利用いただけます。

・給食の課題を解決できるご提案資料
・帳票サンプル
・無料体験版
ご希望の場合は下記の資料請求ボタンからお進みください。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ