電話 お問い合わせ 資料請求 製品情報

サポート情報

サポート情報

Windows10 Version 1909においてスクロールバーが動作しなくなる現象について

2021.04.16

平素より格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。

 

Windows10のVersion 1909において、
日本時間2021年4月14日に配布されましたアップデートの影響で
一部画面のスクロールバーが動作しなくなる現象を確認しております。
(Windows10 Version 2004 及び 20H2では本現象は確認されておりません)
(Windows10 Version 1909 の32ビット版では本現象は確認されておりません)

 

現在確認しております画面は以下の3つです。
・ケアライズ(栄養ケアオプション) 栄養ケア計画(介護用・障害用)
・各種画面帳票(縦方向のスクロールは、マウスホイールには反応します)
・その他スクロールバーが表示されるべきいくつかの画面
(使用に支障は少ないと思われますが、表示しきれない場合があります)

 

特に、「栄養ケア計画」は画面での入力がしづらくなっており、
ご使用中のお客様には大変ご不便をおかけしております。
(緊急の回避策として、キーボードの[Tab]キーで入力欄を移動することができます)

 

「2021年4月月例アップデート(KB5001337)」を削除していただくか、
Version20H2にアップグレードしていただくことで正常に動作することを確認しております。

 

セキュリティ対策としてはVersion1909からVersion20H2へのアップグレードを推奨いたしますが、
アップグレードに時間を要します。
(パソコンの性能によりますが、長いと1日かかるような場合もあるようです)
まもなく1909のサポートも終了(5/11)しますので、業務に支障が出ないよう、
お時間に余裕のあるところでお試しください。

 

該当するお客様でお急ぎの方は、お手数おかけしますが
アップデートの削除をご検討いただけますようお願いいたします。
削除方法につきましては、添付の資料をご確認ください。
KB5001337削除手順

 

※Version20H2へのアップグレードには大変時間がかかりますのでご注意ください。
また、Microsoft IMEの仕様変更により、文字入力が意図しない動作をすることがあります。

Windows10バージョン2004での漢字入力時の動作に関して
アップグレードされた場合、IMEの設定を
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」に変更していただくことをお勧めします。

前のページへ戻る

pointお問い合わせ